Phybbitまとめ

株式会社Phybbit(フィビット)代表 大月聡子のブログです。

2018年おすすめ海外CRM | monday crm

ZOHO CRMさんとSlesforceさんを試して挫折したので、海外のCRMを探した時に、いい感じのサービスを見つけたので、ご紹介します。 f:id:SatokoOhtsuki:20180821103948j:plain


事の発端は、弊社でSpiderAFというSaaSモデルのサービスを販売するようになり、日々の顧客管理が「記憶」では追いつかなくなってきて、CRMを導入しよう!となりました。

で、国内で有名なZOHO CRMSalesforceを両方テスト導入してみたのですが、

  • とにかく機能が多すぎて画面が見にくい&どこに何があるか分からない

  • 何かのアクションに到達するまでのクリック数が多すぎる

という理由で、両方共1日もたずに挫折してしまいました。

Salesforceの担当の営業さんはとても良い方で、設定のサポートまでしてくださったのにごめんなさい。

結局我々が使おうって決めたのは、イスラエルCRMサービスのmonday crmです。

techcrunch.com
シリーズAで$7.6M調達されてるようです。
うちも次回調達は海外行きたいな。。。

2018/07/13 追記

pitchbook.com

$50 million調達されたようです。 56億円!

このサービスがとってもよいので、ご紹介です。


自分がmonday crmを推す理由は以下です。

断然UIがいい

私はめんどくさがりやなので、クリックが多いとどんなサービスでもすぐ離脱してしまいます。
また、CRMだけではないですが、たとえSaaSでもサービス導入までのお勉強時間はできるだけ削減し、感覚的に使えるべきだと思ってます。
(SpiderAFもその点は気をつけています。)

その点、monday crmはまさに2018年のUIで、とても使いやすいです!
最初のTOP画面で、以下のように現在の営業状況をひと目で確認できます。
また、タグで絞り込むことで、細かい一覧も簡単に確認できます。 社内が日本語の会社さんは、メニュー名を日本語に書き換えられます。

f:id:SatokoOhtsuki:20180821111336j:plain
ひと目で全ての案件の確認ができます!
クリックすると、Drawerって言うんですかね? 詳細ページもこんな感じに表示され、過去のやり取りが時系列で確認できます。

なんだったら資料のプレビューも出ちゃう!
f:id:SatokoOhtsuki:20180821111852j:plain これぞ2018年のCRMって感じしませんか?

Slackやメールの連携で、CRMを開かなくてもOK

めんどくさがりやの私は、なんだったらいちいちCRMとか開きたくないんです。

その点monday crmは別途追加料金がかかりますが、ZapierでSlackと連携するとスラッシュコマンド入力で、プロジェクトのログを残したり、ステータスアップデートができます。
@phybbit.monday.comのメアドをccに入れておくと、メール内容もそれぞれのクライアントごとにログとして残しておいてくれます。
しかもAPIも公開されてるので、後々SpiderAFのBilling機能と連携させたり、カスタマーサクセスの機能を増やそうかなと考えてます。

最近社内ツールのクラウド化が進みすぎて、ブラウザやデスクトップで開きっぱなしのツールがいっぱいあって疲れてしまった方におすすめです!
弊社ではCRMを開くのは毎週 Monday (月曜日) の営業MTGくらいです。

設計次第で、いろいろできる!

monday.com

テンプレートがいろいろあるので、CRM以外の使い方もできます!


うちは、

  • 営業進捗管理

  • カスタマーサクセスの管理

  • アタックリスト管理 に使ってます。
    タスク管理もできるのですが、asanaの方が使いやすいので、結局使ってないです。

    また、Gantterみたいなスケジュール管理機能があるので、今後自社イベントの管理に使おうかなって思ってます。

    安い

    正直hubspotさんが無料で提供されてるので、それに勝る価格のツールはないと思いますが、それでも今までのCRMの会社さんに比べると、断然安いです。
    我々のようなスタートアップには助かります。
    f:id:SatokoOhtsuki:20180821112420p:plain うちは営業がそんなにいないため、5UsersのProのプランを使ってますが、それでも月額59$です。
    6,000円くらいですね。

    カスタマーサポートがいい!

    実は自分が評価してるポイントの最大の理由が彼らのカスタマーサポートかもしれません。
    基本即レスで、何を聞いても3分くらいで回答が返ってきます。
    彼らオフィスはTel AvivとNew Yorkで、タイムゾーンの違うところに住んでるのに、3分です。
    同じタイムゾーンの日本の会社さんでも、ここまで早い会社さんは見たことないです!

    残念ながらまだ英語サポートのみですが、今後日本に上陸したら多くの会社さんが乗り換えるんじゃないかなって思います。

なんだか自分の会社関係ないのに、かなり力説してしまいました。
弊社は販売パートナーとかアフィリエイトとかやってないので、お問い合わせは直接ご連絡下さい!

monday.com